Image AVEDA 永福町店

そのトリートメントの使い方、本当に大丈夫⁈

takakoです。すっかり秋らしくなってきましたね。肌寒い朝晩と日中の気温差に服装選びも悩んでしまうわね。

さて、10月15日にAVEDAの頭皮ケア・エイジングシリーズのインヴァティ アドバンスシリーズに新しい仲間が加わりました。

NEW
インヴァティ アドバンス
インテンシブ ヘア&スカルプ マスク

その前に、あなたが使っているトリートメントの使い方は、本当に大丈夫なのかしら?そのトリートメントのつけ方、もしかしたら、危険を招くかもしれませんよ!

トリートメントには、『髪の毛用』と『頭皮用のもの』の大きく分けて2つがあることをご存知?

え?髪の毛用と頭皮用があるの?なんて声も聞こえてきそうですが本当です。

そもそも用途が全く違います。間違った使い方をしてしまうとその効果を最大限に発揮できないどころか、最悪な結果を招いてしまうかもしれないのよ。

という事で、この2つの特徴をお伝えするわね。

覚えておいて!髪の毛用トリートメントの特徴と用途

髪の毛用トリートメントは主に、髪の毛のおさまりや、サラサラ感、ツヤツヤ感、指通りの良さを良くするもの。その場合髪の毛に必要なのは内側の栄養と外側の栄養、あとはその栄養分が外に出てしまわないためのコーティングになるわ。

最近はノンシリコン的な物もありますが、どちらも良し悪しあるわよ。

シリコン系は主にコーティング剤のようなものです。質感で言うとちょっと重くてツヤっとしやすい。なので、ダメージが多い方ほど髪の表面にあるキューティクルが剥がれていてガサガサざらざら指通りが悪いので、それらを滑らかにするためにシリコン系のコーティングするわけよ。だから、ダメージが多い方や剛毛、硬毛、くせ毛の方には良いわね。

ただひとつ、それらのシリコン系を使う場合に注意しないといけないことは、『頭皮に付けない事』それを気をつけて!

シリコン系トリートメントを頭皮に付けない理由

シリコン系の多くは水に溶けない成分なのよ。もし水に溶けてしまう物であれば、髪の毛に付けて流した時点で無くなってしまうでしょ。それではコーティングの意味がないわ。だから、水に溶けない成分を使っています。

という事は頭皮に付けてしまうと、毛穴に入り込みます、もちろん水に溶けない成分なので毛穴に詰まってしまうわ。頭皮や毛穴が呼吸できなくなるので抜け毛や臭い、荒れの原因にもなるのよ。そういった意味では男性は特に気を付けた方が良いかもね。

ノンシリコン系トリートメントは頭皮に付けても大丈夫?

上記の話でいくとノンシリコン系だと水に溶けやすい成分ですので理論的に考えると可能と言えるかも。現に頭皮用のトリートメントはノンシリコンがほとんどよ。髪の毛に関してはコーティング力は比較的弱いけれど、サラッと軽く仕上がりやすいです。

なので、ダメージが少なめで髪の毛が柔らかく細い方にオススメよ。

このノンシリコン系に関しては頭皮についても洗い流れるので比較的大丈夫と言えます。かと言って敢えて頭皮に付ける必要はないわよ。

覚えておいて!頭皮用トリートメントの特徴と用途

頭皮用のトリートメントは主に毛穴の汚れ落としや血行促進、保湿などの目的で使用する事が目的よ。上記で表記したように、水に溶けないシリコンの入ってないものが主流になるわね。

シリコンはこうやって見分けるのよ!

商品の成分表を見て、わかりやすいので言うと…

  • ジメチコン
  • ジメチコノール
  • アモジメチコン
  • シクロメチコン
  • シクロペンタシロキサン

などがシリコンと言われるものよ。これらが入ってるものはなるべく頭皮に付かないようにした方が良いわ。水に溶けるシリコンもあるみたいなので、シリコン全てが悪い物とは思わないでね。要は使い方次第という事よ!

めちゃくちゃ簡単にかみ砕いていうと…ね…

  • ハゲて臭くなるからシリコン入りのトリートメントを頭皮に使うのは禁物
  • ダメージ、硬い、多い、クセ毛はシリコン入りトリートメントで抑えるのがgood。
  • 細い、柔い、ダメージ無し、ねこっ毛はノンシリコンでサラサラに仕上げると良いわね。
  • メンズは黙ってスカルプケアしなさい。
  • レディースも結局スカルプケアは必須よ!

以上です(笑)

最近の傾向でいうと頭皮を気遣う方が多いから、様々な種類のものが売られてるわ。まだまだ頭皮用トリートメントなる項目での販売は少ないわ。正直探すの大変よ(笑)

頭皮ケアから
ハリ・コシのある美しい髪へ

でもね、今回ご紹介するNEW
インヴァティ アドバンス
インテンシブ ヘア&スカルプ マスク
は、数少ない頭皮&髪の毛の両方をケアできるハイブリッドタイプなのよ!

150ml 5,000円(税別)

もちろん、98% 自然界由来成分。

頭皮を深いうるおいで満たす、髪と頭皮のエイジングケア。
髪1本1本をコーティングして、髪の根元から毛先までハリ・コシ感のある 髪に導く、トリートメントなのよ。

成分は、まずは、トウモロコシ由来の擬似成分が髪本来が持つ保護膜に近い状態で外的要因から保護。

次に、ザクロ種子油が、オメガ5を豊富に含んだオイルで乾燥やパサつきを潤す。

そして、インヴァティアドバンスのメイン成分、アムラがハリコシを強化。ターメリック・ジンセンが頭皮の状態を整え、活力を与える

香りは、ラベンダー、ローズマリー、ゼラニウムなどのピュアな花と植物エッセンスによるラグジュアリーで洗練された大人のアロマブレンドよ♪

使い方は、シャンプー後、軽く水分をとり、適量を髪と頭皮にマッサージしながらよくなじませ、2〜5分放置し、洗い流すのよ。

インテンシブ ヘア&スカルプ マスクは週1〜2回程度のスキャルケアとして使って欲しいわね。もちろん、毎日使っても大丈夫よ!

追伸

すべて万物には命があります。

輝く命は美しい。

takakoは美の仕事を通して、

人、美、人生をテーマに命の美しさを提案していきます。

takakoより