Image AVEDA 永福町店

痒みの原因は、頭皮の雑菌だった⁈

takakoです。

雨のせいか、湿度の高い日々が続いているわね。髪がまとまらないという女性がなんと多いことかしら。

本日、takakoがオススメする一品は『プラマサナ ピュリファイング スカルプ クレンザー』

頭皮の状態に異常が起きているというサインの【かゆみ】
そのかゆみの原因はいろいろあるけれど、最大の原因は「雑菌」よ。

頭皮に雑菌が繁殖して炎症を起こすのが、頭皮のかゆみの大きな原因なのよね。

頭皮に雑菌が繁殖する1つに、頭皮を傷つける」という原因があるわね。頭皮は皮膚の中でも弱い部類になるってご存知かしら。ちょっとした刺激で簡単に傷ついてしまうのよ。でもね、傷がついても出血することはほとんどないから、頭皮が傷ついているってわからないものなのよ。だから、これが厄介なのかもしれないわね。

切れてな〜い♪

だから、知らぬ間に傷がつき、雑菌が繁殖して炎症が起こり、かゆみが発生しちゃうわけ。また頭皮に雑菌がつく原因には、頭皮が長時間にわたって湿り気が多い湿潤状態にあることがあげられるわ。

入浴後、髪や頭皮を十分に乾かさずに就寝するという方もいらっしゃるわよね。湿潤状態は雑菌の繁殖に適した環境でもあるのよ。前にもいったけれど、入浴後は髪や頭皮をしっかり乾かすことが大切なことを思い出してね!

どんな人の頭にも菌は存在しているわ。その菌が一定数であれば菌を起こすことはあまりないんだけど。ただ菌が増殖してしまうと頭皮にかゆみが起こるのよ。このかゆみをそのまま放置してしまえば、フケが出たり薄毛や抜け毛へと発展してしまう恐れもあるのよ。だから注意しなきゃよ!

そうならないためにも、頭皮は適切にケアを行うことが大切よ。頭皮を傷つけないようにシャンプーを行う、寝る前は十分に髪や頭皮を乾かす、生活習慣を見直すなど、正しいケアが菌の繁殖を防ぎ、かゆみとサヨナラすることになるわ。

だから、湿度の高いこの時期は、スカルプケア用品の使用、あるいはスカルプケア用品の見直しを検討することをお薦めするわ!

スカルプケア用品は、頭皮の健康をサポートしてくれるアイテムとしてとても役立つわよ。

だから、今回は、その1つである『プラマサナ ピュリファイング スカルプ クレンザー』を紹介するわね!

プラマサナ ピュリファイング スカルプ クレンザー

150 ml

税込 ¥3,630 (本体 ¥3,300)

頭皮には頭皮のクレンジングがお薦めよ。豊かな泡立ちの頭皮用クレンザーが、シャンプー前の頭皮の汚れを取り除き、皮脂のバランスを整えて、美しく健やかな髪を育む土台へと導くわ。当然、95%自然界由来成分よ。自然界由来成分とは成分の由来の大半が植物、非石油系ミネラルまたは水であることを意味するのよ。

【主な成分】

・海草エキス(カラフトコンブエキス):水分油分を補いオイルバランスを整える。
・ラクトバチルス(乳酸桿菌発酵液):潤いを与えて地肌本来のモイスチュアバリアをサポート。
・タマヌオイル(テリハボク種子油):大気中の汚れなどの外的刺激から地肌を保護。

海藻
乳酸
タヌマ

【香り】
グレープフルーツ、ネロリ、サイプレスなどピュアな花と植物エッセンスによるクリーンでフレッシュな香りのアロマブレンド。

グレープフルーツ
ネロリ
サイプレス

【使用方法】

頭皮を十分に濡らし、額、こめかみなどから頭頂に向けて線を描くように、また襟足あたりには水平方向に塗布するねよ。全体になじませたら、全方向から、下から上にむかってジグザグにマッサージし洗い流しなさい。その後、髪の悩みに合うシャンプーで髪を洗えば良いわ。毎日ご使用いただいても大丈夫なのよ。

追伸

『美は命』

全て万物には命があります。

輝く命は美しい

takakoは美の仕事を通して、人・美・人生をテーマに命の美しさを提案します。

takakoより