saitane

美容学生さんの皆様へ~このコロナ禍で就職を後悔しない5つの方法~

美容学生さんの皆様へ

~このコロナ禍で就職を後悔しない5つの方法~

皆様こんにちは!SAKURAYA美容部マネージャーの黒木です!!

そろそろ↑この写真変えようと思います。

撮る側ばかりではなく、たまには取られることも必要だと感じる今日この頃。

さて本日は、美容学生の皆様、、、というかこれから就職活動をしてゆく学生の皆様にとって、少しでも参考になるお話ができればと思います。

コロナの影響を受ける社会で、新しく採用をしないという企業様は少なくなく、今いる社員を守るためには当然の判断と言っていいと思います。

ですから、今年の就活生はとても大変、なんせ就職先が去年より断然少ない中で、自分の人生を豊かにするための就職をしてゆかなければならないのですから。。。

弊社SAKURAYAは、そんな中、来年も採用を考えています。少しでもスタッフを豊かにしてゆきたい気持ちでいるから♪

さて、そんな就職をしてゆかれる皆様に少しでも参考になれるよう、これからお話ししてゆくわけですが、これは僕の経験値や、今の現状を僕なりに考えて『もし僕が皆様の立場ならこうする』ということで発言してゆきますので、あくまでも【参考】として受け取ってもらえればと思います。

 

自分の就職を後悔しないために必要なポイント

①まずは、自分の夢、目的を再確認する。

これはとっても重要、自分の夢や、仕事の目的を明確に確認しておくことで、どんな就職先を探せばよいのか?を絞ることができます。

夢を追える環境=自分を豊かにする

となるわけですから、これがいかに学生時代に明確にできるかはとっても重要。

②(土地)ではなく(環境)を優先する。

美容業界には、一等地、有名店の立ち並ぶ(土地)がありますが、あまりそこは重要ではありません。もちろん、その土地に自分の夢を追う環境があると感じれば、大いに目指していただいた方が良いですが♪

重要なのは環境や、もっと言えば”誰と”働くのか?です。

自分が学びを感じる人の近くにいることで、確実に自分を成長させてくれます。逆に言えば、もし間違って人間関係の悪い環境を選んでしまったら、、、きっと僕なら楽しく本気では働けないでしょうね。

➂働く意味を知っておく。

受け売りですが、働くとは→他楽(はたらく)ということ、つまり、自分の周りの人の役に立って、周りを楽にしてあげる、楽しい気持ちにしてあげること。

すると不思議とそれは自分にも返ってきます。まぁよく考えれば当然で、周りの人を楽に楽しい気分にできる人を、周りの人は放っておきません。当然、自分にも良い環境として返ってきたり、チャンスをくれる人が必然的に増えるわけです。

だから働く意味を正しく知っておくことが、周りのため、自分のためなんです。

④働きたい場所(会社)が決まったら、その会社にとって必要な人になることを考える。

今の自分に何ができるのか?難しいことではなくて良いので、考える。

例えば

『自分から挨拶できる人と、できない人、どちらがいい?』

『笑顔で話せる人と、そうでない人、どちらがいい?』

『素直にチャレンジできる人と、そうでない人、どちらがいい?』

など思いつくことをできるだけ考えておく。

答えは明確で簡単ですが、会社にとってはとっても重要。

個性は大切にしていただいてよいですが、会社にとって必要なことを考えて、できる自分になることも大切ですね。

⑤『夢は変わる』を知っておく。

皆さんは、新社会人に来年からなります。新しい環境に身を置くのです。新しい経験もたくさんあると思いますから、そのうえで、新しい夢ができるのも当然です。だから夢は変化することがあって当たり前、あまり簡単に変えなくても良いですが、逆にかたくなすぎも良くないです♪

僕も最初は『芸能人のヘアをやりたい!!』なんて考えて、激戦区に就職しました。そして携わらせていただいたアーティストの方もいらっしゃいました♪あればとっても良い経験でしたが、今の夢はもう全く違うものになっています。

それでいいって、思うんです♪

今お話ししたことは、就職だけでなく、これからの自分の人生を豊かにするためのポイントでもあると、僕は思います。

僕は、自分がお店の店長をし始めたころから、スタッフとの面談をかなり大切に行ってきました。

何故なら、面談を通して僕がスタッフの夢を知っておかなければ、スタッフの応援ができないし、応援してくれない店長に協力してくれるスタッフなんていないと思ったから。

店長を降り、ディレクター、更にマネージャーとなり

1か月に80名近い面談をさせていただいたこともありますが、今でもその想いは変わりません。

僕なりに経験値を積み、組織で働くこと、チームで動くことは、応援しあえる人間関係や環境があってこそなんだと思います。だから皆さんにもその一員になることを理解してほしい♪って思うんです。

自分も応援するし、周りにしてもらえるし。そんな場所で皆さんが仕事を楽しんでできることを心よりお祈り申し上げます。

↑クリックしてみてください♪

follow me☆