Image AVEDA 永福町店

髪は本当に乾かさないといけないの?乾かさないで寝るリスクとは?

takakoです。

今年も梅雨入りしましたね。

お出かけが雨だと憂鬱な方もいらっしゃるのかしらね。

私たちの身体は、体重の60%が水分でできている。

人間は、と睡眠さえとっていれば、たとえ食べものがなかったとしても2~3週間は生きられる。

でも、を一滴も飲まないと、4~5程度で死んでしまうのよ。

だから雨はとても貴重なものなのよ。

さて、本日takaoがオススメする一品は、「ブロードライアクセラレータースプレー」ですわ。

 

その前に・・・。

あなたはシャンプー&トリートメントした後、髪を乾かすのかしら?

何故、髪を乾かしていらっしゃるの?

美容師さんに怒られるから?!

美容師のためならば、ナンセンスですわ。

だって、その髪はあなた自身のモノでしょ。だから、余計なお世話よね笑

梅雨時期だからこそ、改めて、お伝えするわよ。

髪を乾かさずに寝るリスクについて!

髪を乾かさない事は、薄毛になる原因かも。

●雑菌の繁殖と臭い

人間の体には、常在菌がいるのよ。

常在菌は、侵入してきた悪い菌の繁殖を防いでくれたり、発病を防いでくれたりするわ。

そうよ、常在菌は良い菌なのよ!

でも、結局は菌なのよね。

湿気が多い場所は、菌が繁殖するのに

最高の環境でしょ!

菌が大量に発生することにより

生臭い匂いやカビが発生するわ。

さらに状態が長く続くと

炎症を引き起こし、フケやかゆみなどの症状も出ちゃうわよ。

炎症すると、髪を支える毛根も

ダメージを受け、支えられなくなり

最悪の結果、髪が抜けて薄毛へと

繋がっていくのよ。

 

●血行不良と頭皮の乾燥

お風呂上がりに、母から

『早く拭かないと、風邪引くわよ!』

と言われたことはなくて?

 

それは、水分が蒸発する時に

周りの熱を奪う性質があるからなのよ。このことを蒸発熱というわ。

 

頭皮も濡れたままにしておくと

蒸発熱を起こし、頭皮は寒くなり

血行不良を引き起こすわ。

頭皮には多くの毛細血管が通っており

血液に多く含まれている、酸素と栄養を吸収し、健康的な髪が生えてくるのよ。

でもね、血行不良により酸素、栄養が行き届かなくなった髪は、徐々に弱々しく、そして抜け落ちていくのよ。

つまり、薄毛へとつながるわね。

また蒸発熱は、乾燥も引き起こすのよ。

乾燥した肌は、肌を守る皮脂膜もないから、それで雑菌が湧きやすくなるのよ!

雑菌は、やはり毛穴に悪影響を及ぼすわよ。

 

●キューティクルのダメージ

髪は濡れたままの状態だと、柔らかくなるのよ。だから、寝具などの摩擦で強いダメージを受けるわ。

(髪とか髪擦れあって起きた摩擦でもダメージを受けるのよ。)

 

髪は大きく分けて3層構造になっているわね。

その表面を担っているのがキューティクルよ。

キューティクルはうろこ状のように重なり合い髪を保護する役割と、艶を出す役割があるわ。

でもね、髪が濡れている時、キューティクルは開いているのよ。

だから、剥がれやすくとても、もろい状態にあるわね。

自然のまま乾かすと、キューティクルは開いたまま乾いてしまうわ。

だから髪は、全体的にごわごわし、髪をとかすときは引っかかりやすく、無理くりとかすことで、枝毛や切れ毛になるわね。

 

さらに、無理やりとかしたり、寝具などの物理的な摩擦によって、通常より多く髪が抜けてしまうこともあるのよ。

自然に抜け落ちるとは違い、少し強引に抜けてしまうので、毛根に存在する髪を生み出す細胞がダメージを受け脱毛症になることもあるのよ。

女性にとっても、男性にとっても髪はとても大切でしょ。

さらにツヤのあるしなやかな美しい髪

が望ましいでしょ!

しっかりキューティクルをケアしてあげましょう!

 

髪を乾かさないだけで、恐ろしい事が

たくさんあるでしょ。

美容師さんがうるさくいうのはこういう事が起こるからなのよ。

だって、素材が悪いと、髪型をつくるのは、とっても大変ですもの。

結局、乾かさないといけないのだけど、乾かすのって大変よね。

そこで、お役に立てるのが、本日、ご紹介する「ブロードライアクセラレータースプレー」ですわ。

ブロードライアクセラレータースプレー(200ml)¥3,500+tax

 

「ブロードライ」を「アクセラレーター(accelerator):加速」させる「スプレー」
なんとドライヤーの時間を最大50%減らしてくれる!という夢のようなアイテムなのよ。

【髪が早く乾く秘密は「乳酸」にあるわよ!】

ブロードライアクセラレーターに配合された乳酸(サトウダイコン由来)がキューティクルを閉じて、毛の表面をフラットにする=髪の表面積を減らし乾かしやすくしてくれるんですわよ!

【トリートメント効果も抜群!】

このスプレーの凄いところは速乾なだけではなく、仕上がりも抜群よ!

とうもろこし由来の保湿剤&ココナッツ由来のコンディショニング成分が髪をとかしやすくしブロー中のダメージを大きく減らしてくれるのよ。

AVEDAのテストでは切れ毛を93%軽減してくれるという結果が出ているわよ。

また、カラー、パーマ、縮毛矯正をしている髪ほど効果を実感しやすいのよ。

スベスベでツヤのある質感に仕上がるから、とっても嬉しいわね。

ブロードライアクセラレータースプレーの使い方

よく振って(←基本AVEDAの製品全般にいえることだけど、とっても重要よ!)

タオルドライした髪を前後左右で4つに分けて、

さらに各部分を上下にわけながら根本から毛先に向かって2、3プッシュつける。

後は、コーミングでなじませドライヤーでブローするのよ。

髪から少し離してプッシュするのがコツね。

他の流さないトリートメントを併用する場合は、ブロードライアクセラレータースプレーを一番最初につけるのよ。

濡れているときに上記のように使うのが基本だけど、

寝癖直しとして朝、癖がついた部分にシュッとしてドライヤーでブローするのも結構いい感じよ。

 

髪はあなたのイメージを作るのにとっても大切なものだから愛情を込めて、毎日乾かしてあげてね!

追伸

『美は命』

全て万物には命があります。

輝く命は美しい。

takakoは美の仕事を通して、人・美・人生をテーマに命の美しさを提案していきます。

takakoより。