Image AVEDA 永福町店

ひと滴でリフレッシュ!クリーンで清涼感あるAVEDAの香り♪

takakoです。

緊急事態宣言が解除され、日常生活を取り戻しつつある中、東京アラートが発動されたりとwithコロナ生活、いかがお過ごしかしら?

【本日のtakakoがお薦めする一品は、「クーリング バランシング オイル」爽やかなペッパーミントの香りの爽快感溢れるアロマオイルよ。

豊かな自然界の恵みのみを使用しているという、こだわりを持って作られた「AVEDA」のオイル“ブルーオイル”で、心と肌をときほぐす、一時のリラックスタイムを楽しんではいかがかしら。

 

自粛解除の今が危険ってご存知かしら、「コロナうつ」心の不調で心療内科の相談件数が急増しているようよ。本当に人って繊細な生きものね。

 

そこで、今回は香りについて、ちょぴりお勉強ね!

バラ、ラベンダー、金木犀やグレープフルーツ、などの香り。誰でも自分の好きな香りってあるわよね。

香りには驚くような効果があるってなんとなくは知っているでしょ。

是非、上手に、あなたの生活にも香りを取り入れてみて欲しいわ。

淹れたてのコーヒー、植物園のユリやバラ…。目を閉じて情景を思い浮かべると、同時に香りまで感じることってあるでしょ。

香りには〔匂い〕・〔臭い〕などと、いろんな表現があるように、多くの人が好む良い香りや、その反対の悪臭、また「他の人は嫌がるけど自分は好きな香り」もあるでしょ。

「香り=嗅覚」は、

人間の五感の中で唯一、直接、脳に働きかけるものってご存知かしら?!

特に嗅覚は、人の本能や感情を支配している部分でとらえて、さらにダイレクトに記憶されちゃうから、香りの記憶は鮮烈に残りやすいのよ。

このことから、嗅覚は五感の中で最も人間の本能的な感覚とも言われているのよ。

昔、人間は口にする食糧が腐っていないか、毒がないか、また周囲の環境は安全か危険か、などを嗅覚を頼りに判断していたのかもしれないわね。

ちなみに、視覚や聴覚などは脳の論理的思考や言語機能を支配している部分を経由してから、嗅覚キャッチする脳の部分に来てから記憶されるのよ。

何気なく嗅いでいる香りが本能に結びついているんだから、私が匂いフェチなのもうなずけるわ❤︎

アロマオイルと香水の違いはご存知?アロマオイルは基本的に100%天然の動植物から採取されたものに対して、香水は合成人工香料で作られているものがほとんどよ。

香りには大きく7つに分けられるのよ

●フローラル系

甘く優雅で華やかな、文字通り花々をイメージさせる香り。
例)ローズ、ジャスミン、ラベンダー、ゼラニウム

●柑橘系

オレンジやグレープフルーツなど柑橘系のナチュラルな香り。
例)オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ベルガモット

●エキゾチック(オリエンタル)系

東洋の神秘的、エキゾチックなイメージの、重厚な甘さがある香り。
例)イランイラン、サンダルウッド、マヌカ、パチュリ

●スパイス系

アジアやインドの料理をイメージさせる、刺激的な香辛料のスパイシーな香り。
例)シナモン、クローブ、コリアンダー、ブラックペッパー

●ハーブ系

ハーブから抽出された、爽快な香り。古代から薬草としての使用もあり。
例)ユーカリ、バジル、ローズマリー、セージ、タイム、フェンネル

●樹木系

森林の中にいるような、樹木をイメージさせる香り。
例)ティーツリー、サイプレス、ローズウッド、シダーウッド、ヒノキ

●樹脂系

木の樹脂から採取する香料で、高粘度で重厚な甘めの香りが特徴。
例)フランキンセンス、ベンゾイン、ミルラ

 

次に、香りと効果よ。

あなたの好きな香りにはどんな効果があるかしらね!?

また、得たい効果から香りを選ぶのも良いいわよ。

ぜひ香り選びの参考にして欲しいわ。

イライラ、ストレスを解消したい
イランイラン、ローズ、ラベンダー、レモン、ベルガモット、カモミール

 

 

ぐっすり安眠したい
ラベンダー、オレンジ、ベルガモット、ネロリ

 

 

情緒不安定を落ち着けたい
ゼラニウム、ネロリ、ティーツリー、マンダリン

 

元気を出したい
タイム、ジャスミン、グレープフルーツ

 

リフレッシュしたい
ペパーミント、レモン、グレープフルーツ

 

 

集中力を高めたい
ユーカリ、レモン、オレンジ、グレープフルーツ

 

記憶力を高めたい
ローズマリー

 

冷静になりたい
ヒノキ、カモミール

 

「香り」と一言で言ってもその種類や効果はたくさんあるわね。

好きな香りは、嗅ぐだけで気持ちが落ち着いたり、やる気が出てきたりと驚くほど気分転換になるわ。

 

さて、今回のオススメの一品

『クーリング バランシング オイル』

【価格】

1.ボトルタイプ(50ml)

¥3,800+tax

2.ロールオンタイプ(7ml)

¥3,200+tax

【主な成分】

【ブルーカモミール】

抗炎症作用をもたらすアズレンという物質がこのクーリングバランシングオイルの綺麗な青色を作りだしているのよ。

また、保湿作用もあるこの精油は敏感肌の方にも比較的使いやすいと言われます

 

【オーガニックペッパーミント】

セイヨウハッカとも呼ばれるわね。これに含まれるメントールは爽やかないわゆるハッカの香り&皮膚に冷感をもたらしてくれるわよ。

 

【ヒマワリオイル】

ヒマワリの種子からとれるオイル。クーリングバランシングオイルはこのヒマワリオイルがベースで、上記の成分がブレンドされているのよ。

食用で使われることも多いこのオイル、抗酸化成分が含まれているので肌の老化防止効果や乾燥で硬くなった肌に潤いを与えてくれる効果もあるわ

 

【使用方法】

数滴手に垂らしなじませて、まずは深呼吸しながら香りを楽しんで。

そして首筋、こめかみ、ふくらはぎや腕などにゆっくり揉み込んでほぐすの。

むくみやコリが軽減し気分も体もリフレッシュするわよ!

「香り」を感じる嗅覚は視覚や聴覚と違って本能に直接作用するので、心や体に働きかける効果は絶大よ。

ぜひ、日々の暮らしに「香り」を取り入れてみないよ。人生変わるわよ

 

追伸

『美は生命』

全て万物には命があります。輝く命は美しいtakakoは美の仕事を通して人・美・人生をテーマに命の美しさを提案していきます。takakoより。