saitane

心理学カウンセリング~デザインナビ~

~心理学カウンセリング~デザインナビ~

 

皆様こんにちは!SAKURAYA美容部マネージャーの黒木です!!!

↑この顔、そろそろ皆様見慣れてきましたか?ww

 

さて、本日のテーマは

 

<輪郭による、無意識で周りに与える印象>

 

についてです♪

 

人の輪郭(骨格)はそれぞれ違うことは、言うまでもありませんが、その輪郭が周りの人から見たときに。

「なんだか優しそう」

「大人っぽい雰囲気」

「かわいい感じ」

「しっかりしていそう」etc…

 

なんて印象を与えていることは皆様ご存知でしょうか???

 

今一度、ご自身の過去を振り返っていただくと「そう言えば⁉」なんてことを思い出すかも???

 

「〇〇さんて意外と△△なんですね♪」

 

こんな言葉を言われたり、人に言ったことはないですか??

 

それはなんで言ったり言われるのでしょう???

 

それは、人が無意識に人の印象を捉えて決めているから

なんです^^

 

人って不思議なんですが、初めて出会ったときに約3秒で人の印象を何となく捉えてしまう生き物なんです♪

お詳しい方は「メラビアンの法則」なんて言葉を知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、これは、、、

※人が人や物の印象(イメージ)を捉えるために頼りにしている感覚

を数値化していて、この法則によると、人は大きく”視角情報”からそれを得ているといわれます♪

 

。。。。難しい( ;∀;)

 

要するに!!!!!!

 

人は見た目である程度のものを判断している!

 

ということなんです!!!

 

ということは???

 

見た目って超大事じゃん!!!!

 

てことになるんですよねぇ♪♪♪

 

 

 

 

そこで僕たち美容師の登場です!!!

 

僕たちはその人の見た目を変えるためにいろんな勉強をして、その方の人生が豊かになるようサポートしているつもりです♪

 

 

なんか脱線しているので話を戻しますがw

 

まず、ご自身がどう見られたいのか???

そして、現在はどんな印象を放っているのか??

これを僕たちもお客様の良く知る必要がありますね!!

 

簡単ですが説明してゆきます♪♪♪

まずは『丸顔』さん。

有名人だと

二階堂ふみさん

ソース画像を表示

 

きゃりーぱみゅぱみゅさん

きゃりーぱみゅぱみゅ に対する画像結果

 

有村架純さん

有村架純 に対する画像結果

安達祐実さん

安達祐実 に対する画像結果

 

新垣結衣さん

関連画像の詳細を表示

(あくまでも個人的見解です!と言うことをご理解くださいw)

他にもたくさんいらっしゃいますが、、、

この『丸顔』さんの特徴は♪

”可愛い” ”幼い” 

と、とにかく可愛い~~~~♪

ってなるタイプのお顔で、日本人は比較的この丸顔好みの方が多いです☆

前号でも述べましたが、日本人はゴールデンバランスよりプラチナバランスのほうが好きな傾向があり、このプラチナバランスはゴールデンバランスに比べて縦比率が少し短め。。

 

だから、このタイプの方の中で「大人っぽく見られたい」とか「かっこよくみられたい」と考えているのならば美容師の腕の見せ所!!!

というわけです。

 

次に『面長(長方形)』の顔立ちの有名人ですが

山本美月さん

山本美月 に対する画像結果

 

菜々緒さん

菜々緒 に対する画像結果

 

森星さん

森星が に対する画像結果

 

綾瀬はるかさん

綾瀬はるか に対する画像結果

何かでしょうか♪

 

何となくイメージできると思いますが『面長(長方形)』さんの印象は

”大人っぽい” ”かっこいい”

ですね♪

 

菜々緒さんなんか代名詞!って感じですね(こちらも超個人的見解なことをお許しくださいませw)

 

他にも、

 

『ひし形』さんだと、、、

石原さとみさん

石原さとみ に対する画像結果

 

広末涼子さん

広末涼子

この『ひし形さん』たちは

”シャープ” ”都会的”

な印象を持たれやすいです♪

 

 

他にも『四角顔』さん

上戸彩さん

上戸彩 に対する画像結果

 

前田敦子さん

前田敦子 に対する画像結果
”優しい” ”安心感”
な印象♪
他にもたくさんの輪郭がありますが
SAKURAYAでは大きく9つも度に分類、分析いたします♪
せて、次回のブログでは、本日ご紹介できていない他の輪郭の特徴をお伝えいたします♪

楽しみにしていてくださいねー☆

 

follow me♪

SAKURAYA美容部マネージャー 黒木健一